忍者ブログ

ヤフーカテゴリーにも登録せず、有力な被リンクも無しで、Yahooに上位表示される方法を模索しているブログ

[1] [2
Posted by - 2017.09.25,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Posted by happy - 2008.08.03,Sun

どうしてもYahooのSEO対策がうまくいかない。
狙っているキーワードで検索すると、Googleは上位に表示されるのだが、Yahooはほどんどダメだ。
今年になって立ち上げたサイト(ブログ含む)で、GoogleとYahooの順位を比較したのが下記の表です。
 

サイトの分類 Yahoo Google
インテリア関係サイト 1000位外 11位
不動産サイト 51位 11位
写真展サイト 93位 4位
旅行写真サイト 303位 5位
スイーツ関係サイト 2位 2位
美術サイト 268位 7位
日曜品雑貨サイト 600位 4位
飲食業 1000位外 11位

YahooのSEO対策は、どうすればいいのだろうか?

このブログは、Yahooの対策方法をネットで調べて、それを実行していく過程を報告するものです。
Yahoo対策の秘訣がつかめるまで続けるつもりです。

PR


Posted by happy - 2008.08.03,Sun

まずは基本に返り、Yahooのサイト管理者向けヘルプの「サイトの順位を上げるには」を読み直してみる。

サイトの順位を上げるには: 
[ウェブ検索結果]でサイトの表示順を上げるためのヒントは、以下のとおりです。
なお、サイトの順位を上げる基本的な方法は、インターネットのユーザーが求める独自のコンテンツを持つことです。

全体:
あなたのサイトのようなコンテンツを探しているインターネットユーザーが、検索時に使うキーワードを想定し、サイトのタイトルや本文に含めます。

タイトル:
<titile>METAタグを使って、興味を引き、かつサイトのコンテンツにふさわしいタイトルを付けます。

サイトの説明文:
「description」METAタグを使って、サイトの説明文を正確に記載します。興味を引き、かつサイトのコンテンツにふさわしい説明にしましょう。

キーワード:
「keyword」METAタグを使い、ページに関連するキーワードをリストアップします。すべてのページに当てはまるキーワードよりも、ページ固有のキーワードをそれぞれ記載するとよいでしょう。

リンク:
ページ内には、それぞれの内容に合ったテキストリンクを設置します。
文字列が画像ファイルで表されていると、検索エンジン用ロボットが正しく認識できない場合があります。また、イメージマップで設定されたリンクはロボットが巡回しない場合があります。すべてのページを検索エンジン用ロボットが巡回できるようにトップページにサイトマップのリンクを設置することをお勧めします。

画像:
ALTテキストを指定します。
関連ページとのリンク:
関連サイトの管理者やコンテンツ提供者を通じて、関連ページとのリンク数を増やします。
ただし、リンク数を増やす目的で関連性のないページとのリンクを増やす行為は「検索エンジンスパム」とみなされるため、表示順位が上がることはありません。

要約すると
・価値のあるサイトをつくりなさい。
・タイトルや本文にキーワードを含めなさい。 特にタイトルは大事です。
・「description」METAタグを正確に、且つ興味を引く文章を記載しなさい。
・「keyword」METAタグにページごとに当てはまるキーワードを記載しなさい。
・テキストリンクにしなさい。またサイトマップも作りなさい。
・ALTテキストを指定しなさい。
・リンク数を増やしなさい。関連サイトとのリンクでないと順位は上がらない。

当たり前のことしか書いていないが、関連性のあるサイトとのリンクでないと順位は上がらない、というのは意外に重要なことかもしれない。



スポンサードリンク

あわせて読みたいブログパーツ

ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]